カズのブログ

いろんなことについて書きます。彼女、友達募集中。誰か愛情と居場所をください

グラミー賞の結果を見て大雑把に簡潔に思ったこと/ビリーアイリッシュの曲について思うこと

グラミー賞発表されましたね。

WOWOWでやってたのを録画したけど、その中継のはまた明日以降の見れるときに見ていこうかなと。

で、グラミー賞の受賞したのをササっと見てて思ったのは…

ビリーアイリッシュが主要4部門受賞しててすごいなと。

この子のことについてはまた後で別個で書くことがあるからそっちに回すとして…

個人的にはケミカルブラザーズとかトゥール、それにジョンレジェンドとDJキャレドが受賞したのが嬉しかった。

ケミブラもトゥールもどっちもアルバム聞いたけど、普通によかったなと思ったし…

あと功労賞のメンツが改めてすごいなと。

大好きなシカゴ、それにイギーポップとかロバータフラックとか……

正直、俺自身がbon iverが大好きなこともあって、何かしら受賞して欲しかったなと思う…i,iって普通にすごくいいアルバムだと思うし……

まだ全部のグラミー賞の結果が見れてないから、また見てて書くことあったら追加で別記事で書きます

-------------キリトリセン--------------

で、ビリーアイリッシュについて。

いつかこの子のことは、どっかでなんかの機会で書きたいと思ってた。

先に前置きしておくと、これはあくまで個人的な感想だから、他の人がどう思っててもそれはそれでいいけど、俺個人の感想としての批判とか誹謗中傷は一切受け付けません。

ということで…

正直書くと、ビリーアイリッシュの曲を好きかどうかと聞かれると、そんなに好きではないし、

好き嫌い以前に、どうしてこの子の曲なりアルバムがこんなにも注目されてるのかがよく分からん。

これが年寄りの言ってることなら、ジェネレーションギャップかな、で済ませると思うけど、俺は今年で25歳になるから、年代的には馴染みがあってもおかしくないはず。

俺も俺で、なんで好きになれないのかが分からなかったし、いつか聞いてたら好きになれるかな、と思って今でもたまにアルバムを1から聞き返してるけど、やっぱり好きになれない。

だから、どれだけ世の中的に流行ってても(というか本当に世界的に支持されてるって実感が何故か湧かない)、グラミーで主要四部門を獲得してても、素直に手放しに祝福できない

世界的に指示されてるのも、こういう風に評価されてるってのも、これらの事実自体は認めるし、実際評価されてもおかしくないな、とは思う。

でも俺個人の好みとしては好きじゃないし、好きとか嫌いとか以前に、曲たちに興味を持てない。

なんでかなって考えた時に、

(すごい上からの話で申し訳ないけど)この人の音楽が支持されること自体は悪いとは思わないけど、

この人の音楽が支持されるなら、他にももっと評価されてもいい、或いはされなきゃいけない曲っていっぱいあるよな、と思うからかなと。

それと、この曲たちやアルバムって、何年か経ったあとも今と同じくらい評価されてるのかな、とも思った…

俺個人的には本当の音楽の評価って何年か経ってからされるものかな、と思ってる。

あくまで個人的には、だけど。

やっぱりいいものだったり人が好きになるものってずっと残っていくし、そうではないものは語りすらされないなぁと、今までの音楽史を振り返ってると思ったりする……

これとおんなじ違和感を感じたのは女性シンガーのロードなんだよね。

何年か前にロードがroyalsとかでグラミーをとった際にも、今のおんなじことを思った。

こんな曲が評価されるなら、他にももっと評価されるべき、スポットライトが当たるべき曲って山ほどあっただろ?と。

だって、じゃあ今でもこのroyalsって曲って、いろんなラジオとかってメディアでも取り上げられるような曲になってますか?

名曲として取り上げられてますか?って話で。

実際にはそうじゃないでしょ。

もちろんそれだけが名曲の定義ではないことはわかってるし、好きな人は好きでいい。

でも、ビリーアイリッシュのことを考えるなら、今チヤホヤしてるのはいいけど、何年か後もおんなじような評価を貴方達はできるんですか?って聞きたくはなる。

何年か後にも、この曲やアルバムって名曲や名盤として、一般的な世論として語り継がれていけると思いますか?って問いたくなる。

少なくとも俺としては、今はよくてもしばらく時間が経ったあとにも今と同じかそれ以上に評価されてるとは思えない。未来が見えない。

あくまで俺個人の考えだけど。

この曲やアルバムを勧めるなら、俺は他のもっといいなと思う曲やアルバムを勧めたい。

ビリーアイリッシュ自体、それに曲たちが悪いとは言わない、

むしろ本人以外の人たちの評価に対して疑問というか違和感がある。

だからグラミー賞とか日本のレコード大賞って、これからの時代にも残るような曲を語り継ぐ気はあるのかな、と勝手に考えたりもするし……

話は脱線したけど、ビリーアイリッシュの曲は正直書くと好きではないです

好きじゃない、というより、何がいいのか、どこを評価したらいいかが分からない。

ウソついて媚びへつらったところで、俺の書くことの信憑性が無くなるだけだし、そもそもウソをつくのは下手くそだし。

でもまた何年かしたら評価を変えてるかもしれないし……今は、そんなに好きじゃないです。

でもこれからには期待してます。

-------------キリトリセン--------------

ブログ主のことについては、この自己紹介記事をご覧下さい↓

https://kazublog6210.hatenablog.com/entry/2020/01/19/180833

友達や彼女を募集しています

詳しくはこちら↓

https://kazublog6210.hatenablog.com/entry/2020/01/20/181113?_ga=2.166299774.1947816768.1579421864-61903121.1577112320

ご用の方や友達・彼女になってくださる方がいらっしゃいましたら、コメントの方かこちらまで↓

the.who.whom.whose@gmail.com